close-search-icon
Top news

おうちでできる植物標本

2021.02.08
Share
ツイート
採った植物を乾燥させて保存する、それが植物標本です。アカデミックで難しそう…というイメージがあるかと思いますが、おうちで作れる植物標本のキットがあるんです。おうちの中に飾るとスタイリッシュな標本に風変り。世界に一つだけの標本をつくってみましょう。




植物標本のキットについて教えて!


今回ご紹介する「スターターキット」はおうちで手軽に標本がつくれるキットです。必要な道具もすべてそろっています。

植物の水分を吸収してくれる専用のシート(ドライシート)を使い植物をはさむことで本格的な標本づくりが体験できます。

普段何気なく見ている立体的な植物が標本化されると、「えっ、こんなに平らになるの?!」と驚くでしょう。

おうちの庭に咲いた花や、気になるあの植物…自分のお気に入りの植物を標本してみてください!


スターターキットを購入する






どんなつくりかた?

ペーパーボードやポリクロス、ドライシート等、専用の道具を重ねていきます。標本にしたい植物を挟んで、アルミ袋に入れて密封させます。植物によって変わってきますが、1週間ほどで綺麗な植物標本が完成します。





何度でも繰り返し使える!


標本づくりに欠かせないドライシートは植物の水分を吸収してくれる役目があります。吸湿したドライシートは乾燥させなければなりません。

電子レンジで乾燥させることで何度でも使えます。キットの中には6枚ドライシートが入っています。




いろいろなクラフトSTAFF

ライタープロフィール

・いろいろなクラフトSTAFF

入社2年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!

もっと見る