close-search-icon
Top news

染付(そめつけ)

2021.03.11
Share
ツイート

blue and white

下絵付けで描く、青と白の奥深い世界

  


染付(そめつけ)は、

磁器質の素焼きの素地に、呉須(ごす)と呼ばれる下絵の具で絵付けをし、その上から透明な軸薬をかけて焼き上げた陶磁器です。

白地に青い模様の陶磁器は、13~14世紀に中国の景徳鎮窯でさかんにつくられ、「blue and white」とよばれてヨーロッパ諸国で世界中で珍重されました。

染付への憧れは後に、オランダのデルフト焼、デンマークのロイヤルコペンハーゲンなどの誕生にもつながりました。 

日本では当初、9世紀頃に伊万里焼でつくられ、後に国内に広まりました。

 

  

下絵付けに使われる絵の具「呉須(ごす)」は、コバルトを主成分とした顔料で、焼成前は黒に近い色ですが、施釉して1300℃前後で焼成すると藍色になります。

絵付けをした後に、ガラス質の釉薬をかけて高温で焼成し、なめらかな表面に仕上げます。

絵柄が釉薬の下につけられていることから、「下絵付け」ともいわれ、吸水性の高い粘土質の素地への絵付けには技術が必要とされます。

染付の作品は、日本では有田(佐賀)や波佐見(長崎)、九谷(石川)など、各地でつくられています。


・磁器絵付けのお教室はこちら

・キルンアートについてはこちら

KilnArt編集チーム

ライタープロフィール

日本キルンアート協会 STAFF・KilnArt編集チーム

日本キルンアート協会 STAFFは、KilnArtの様々なクラフトの講座企画や商品企画を通じ、作家やメーカーなどとのネットワークが自慢のチームです。
これまでの知識や実際の作品制作も手掛けてきた経験をもとに、皆さまにKilnArtの愉しみを紹介していきます。

もっと見る