close-search-icon
Top news

「実際に、つかう」という愉しみ

2020.07.30
Share
ツイート

キルンアートは誰でも愉しめるクラフトです。

 

白磁を選んで、デザインを考え、絵付けをして、焼成を終えて電気炉から取り出す…どの作業もたのしく、わくわくします。

出来上がった作品をどこに飾ろうか迷うのも、満足感に浸れるとても嬉しい時間です。

 

キルンアートの愉しみはそれだけでは終わりません。

一番の魅力・・・・それは、「実際に、使う」という愉しみ。

 

棚に飾ったカップ&ソーサーやプレートは、おやつのケーキとお茶を愉しむ食器として実用できます。

花瓶やふたもの、ワイングラスにアクセサリーも、実際に使えます。

 

そうなると、デザインを考えるときも「秋にアップルパイを焼いたら、似合うお皿に盛りたいな」「そうすると、リンゴを描こうか、リンゴの花にしようか」「それとも、全体をリンゴ色のお皿にして、金で飾ろうかしら」…とアイディアと妄想が膨らみます。

 

愉しみの繰り返しでキルンアートへの意欲が延々と続き、愉しみもまた延々と続きます。

  

次回からは、暮らしの中で愉しむキルンアートのシーンをご紹介していきます。


ティータイム

KilnArt編集チーム

ライタープロフィール

日本キルンアート協会 STAFF・KilnArt編集チーム

日本キルンアート協会 STAFFは、KilnArtの様々なクラフトの講座企画や商品企画を通じ、作家やメーカーなどとのネットワークが自慢のチームです。
これまでの知識や実際の作品制作も手掛けてきた経験をもとに、皆さまにKilnArtの愉しみを紹介していきます。

もっと見る