close-search-icon
Top news

こんにちは、押し花です ①

2021.08.04
Share
ツイート

色鮮やかな押し花

道ばたの名も知らぬ草花や旅先でひろった紅葉、可憐なさくらの花びらなど、電話帳やノートにはさんで押し花にした経験はありませんか?

 

色が美しい植物も、押し花にすると茶色に変色してがっかり、、、という記憶がある方もいらっしゃるでしょう。

ですが、専用の道具をつかって植物から急速に水分を抜くことで、色鮮やかな押し花に仕上がります。

 

今回から数回にわたり「こんにちは、押し花です」と題して、自然の色そのままにプレスされた可憐な植物をご紹介いたします。

茶色く変色せずに、色鮮やかな押し花に仕上がること。

また、こんな植物も押し花にするの?といった小さな驚きをお届けできればと思っています。



 


アリッサム



アジサイ①



アジサイ②

比較的花びらが薄い小花は、押し花はじめてさんでも簡単にきれいに押すことができます。

出来上がった押し花は、シールにしたりカードに貼ったりして、プレゼントにしても素敵です。

人気のUV樹脂で固めれば、オリジナルの押し花アクセサリーづくりも楽しめますね。


<押し花資格を発行して30年「ふしぎな花倶楽部」公式HPはこちら>

<動画アプリで押し花が学べるCRAFTINGはこちら

いろいろなクラフトSTAFF

ライタープロフィール

・いろいろなクラフトSTAFF

入社2年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!

もっと見る