close-search-icon
Top news

10年どころか100年着られる洋服をご紹介しています!

2021.11.01
Share
ツイート

  


目次には布を買うときに役立つ必要な布の長さ(110cm幅と145cm幅の2種類!)と、作る際におすすめの布の種類を入れています。


  


表紙にもなった「リブつきプルオーバー」「フレアパンツ」


パンツはたっぷりとした美しいフレアラインが魅力です。


  


黄色のトップスは「タックタックプルオーバー」


一見、シンプルなデザインですが、身頃と袖口にタックを、袖にギャザーを入れたり、カフスをつけたりと、香田さんのこだわりが詰まっています。


  


「ジャンパースカート」はタックを片倒しにしてトラディショナルな雰囲気に。


長く着られて品がよく見えるようにしてあります。


  


「バンドカラーロングシャツ」は小さな衿がついたファスナーつきのシャツです。羽織りものとしても優秀な1枚。


かぶせ布をつけてファスナーが見えないようにしてあるので、ファスナーつけに自信がない人でも安心して作れます。


  


「バックリボンプルオーバー」は前身頃1体型で、脇縫いいらず。


後ろにリボンがあるだけでアクセントになります。


  


「丸ポケットのジャケット」は裾を少し広げて女性らしいフレアラインにしています。


衿は見返しではさんで縫うから初心者さんでも安心です。


  


今年流行のベストも。ウエストで切り替えを入れて変化をつけることで、特別感のある1枚になります。


  


「大人開衿ワンピース」は小さめの衿をつけて誰にでも着やすく。


衿は立てても寝かせても着られます。ややこしい衿のつけ方は、プロセス写真でくわしく解説しています。




ほかにもシャツやブラウス、サロペットやコートなど1年を通して楽しめるものを集めました!


香田あおいさんならではの、型紙自体が面白く、かつ着やすく美しいシルエットの作品がたっぷり楽しめる1冊です。



香田あおいさんのホームページ


インスタグラム

『10年先まで着られる服』はこちらから




ソーイングチーム編集スタッフ

ライタープロフィール

・ソーイングチーム編集スタッフ

日本ヴォーグ社ソーイング本の編集者たち(20~40代)。

もっと見る