close-search-icon
Top news

『大人になっても着たい 物語のある服』

2022.03.07
Share
ツイート

リネンやコットンなどの自然素材を使った人気子供服ブランド「helium」のデザイナー中山ゆいさん(@___helium)による、初めての大人服の作品集です~♪

・

  

子供服の著書『こころに寄り添う子ども服』や『きせつを楽しむ子ども服』と、お揃いのデザインもあり、重ね着や生地を変えて一年中お楽しみいただけます。

   

ワンピース、ブラウス、スカート、パンツ、コート、エプロンなど、計26点を掲載しています。

S・M・L・LLサイズの実物大型紙2枚つき。

  

花のつぼみをモチーフにしたという開衿半袖ワンピース(lale)。

左右身頃の前中心を合わせて、表からは見えないように見返し同士を縫い留めて仕上げます。

ですので、ボタンなども不要の、かぶりタイプのワンピになります。

こちらの長袖バージョン(Noëlle)では、衿に別布を使ったアレンジをご紹介。

  

セーラーカラープルオーバー(sailor)とマリンパンツ(nautica)の爽やかなセットアップ。

生地を変えれば秋冬だって活躍しますよ!

プルオーバーの方は、サイドダーツにギャザーを寄せることでふんわり優しい雰囲気に。

シックな色目の色違いもとっても素敵です。

  

オリエンタルな表情をまとったクラシカルなワンピースドレス(yayi)は、ギャザーをたっぷり寄せた丸ヨークと、アジアンノットのループボタンがポイント。

光沢のあるジャカード生地でシックに仕上げました。

  

朝顔をモチーフにしたフレアタックスカート(bell)。

1つの型紙を10枚はぎにして、細かくタックをたたむことで、すっきり美しいシルエットに。

  

こちらは、表紙作品のワンピースアレンジ(lamp)。

胸元のピンタックに、衿ぐりと袖口のフリルが上品な甘さをプラス。

ブラウス同様、後ろあきのくるみボタンが印象的なデザインです。

写真右のシスターエプロンは、lampとのコーディネイトにもぴったり。

  

大きめの衿が特徴的なケープカラーの長袖ブラウス(talma)。

ボトムスは、先ほどのマリンパンツをコーデュロイで作ったもの。

後ろのみがゴム仕様なので、ウエストインしてもすっきり着こなせます。

別ページでご紹介しているトップスtalmaのノースリーブバージョンもとっても可愛いのでおすすめですよ。

今年の夏にぜひどうぞ。

  

そしてこちらは、サッと羽織るだけでコーディネイトが決まるハオリコート(haori)。

どんでん返しで作るので、初心者の方でもきれいに仕上げることができます☆

  

チェスターコート(chester)は2種類ご紹介しています。

こちらはボタン無しで共布ベルトつきのシンプルコート。

合わせやすいグレーカラーで、1着あると重宝します。

この他に、同じ型紙の生地違いで、厚手のウールヘリンボーンに、衿に別布を使用したタイプも掲載していますよ。

書籍の詳細はこちらから

子供服本をお持ちの方は、以下の作品のお揃いが作れます。

ぜひ親子お揃い服でお出かけくださいませ(^^) 注目を集めること間違いなしです!

※作品名は大人服・子供服共通です

『こころに寄り添う子ども服』 掲載作品 : lale、Noëlle、polar、lamp、

『きせつを楽しむ子ども服』 掲載作品 : sailor、yayi、pulse、ecru、nautica、haori、chester

著者プロフィール

中山ゆい(@___helium

デザイナー・イラストレーターの仕事を経て、出産を機に「helium」というブランド名で服飾作家として活動を始める。

自宅アトリエにてデザインから縫製、販売までを手がけ、リネンなどの自然素材を使ったシンプルながらも洗練された子ども服とその世界観に支持が多く集まる。

主にSNS上での作品の発表の他、イベントや企画展などにも全国多数出展している。

ソーイングチーム編集スタッフ

ライタープロフィール

・ソーイングチーム編集スタッフ

日本ヴォーグ社ソーイング本の編集者たち(20~40代)。

もっと見る