close-search-icon
Top news

11月16日発売! 『クロスステッチで楽しむ12ヶ月 四季を彩る刺しゅう』

刺しゅう
2021.11.16
Share
ツイート

小社刊「クロスステッチで楽しむ12ヶ月 季節のリース刺しゅう」に次ぐ、飾って楽しむ刺しゅうシリーズの第2弾。この本では、「マンスリー」と「日本の四季」をテーマに季節の図案を全36点掲載。刺しゅう枠やファブリックパネルでの額装に加え、オーバルフレームやはがきサイズで額装するもの、額装した作品とオーナメントを組み合わせて飾るもの、春夏秋冬の和風タペストリーなど、さまざまな飾り方(解説つき)で提案。日本の作家ならではの「日本の四季」がテーマの図案も必見。季節の刺しゅうを飾ってお部屋を彩ってみてください。布はDMCアイーダ14ct、糸はDMC25番刺しゅう糸を使用。

画像

季節にあわせてステッチして、増えていく作品でお部屋が彩られていく充実感・・・。手作りならではのあたたかみが感じられるインテリアです。作品は6月「初夏のスワッグ」と11月「オーケストラ」。

画像

刺しゅう枠とオーナメントを連結して仕上げる新しい飾り方。平面の刺しゅうが立体的な造形物のように見えてきます。作品は4月「気球」。カラフルでステッチが楽しくなる図案です。お好みで1枚絵としてステッチしていただくこともできます。

画像

壁飾りを意味する「スワッグ」をクロスステッチで表現しました。オーバルフレームで仕上げるとまるで西洋の壁飾りのよう。コンパクトで色あせないステッチは、贈り物にもおすすめです。

画像

春夏秋冬で飾れる掛け軸風タペストリーもおすすめです。日本の四季を共通のサイズで描きました。もちろん、額装してもお楽しみいただけますので、飾るお部屋に合わせてお好みでお仕立てを選んでください。


本のご購入はこちらから