ベトナム・ホーチミン サイゴン動植物園 その3
みなさん、こんにちは!
先週から長袖着用です。
すっかり秋めいてきましたね。
さて今回は、前回に続きベトナム・ホーチミン訪問レポートの3回目です。
(2022年8月訪問)
・
・
〈前回より続く〉
ジュラシック・パーク? 植物園は・・
〈サイゴン動植物園〉
世界で最も古い動物園のひとつとして広く内外に知られており、現在約140年の歴史を持つ。
夜間も開園し市民の憩いの場となっている。
現在の形になるまでにはさまざまな変遷を経ており、特に植物園はかつてはアジア有数の素晴らしいさと評されたが、ベトナム戦争中に破壊され、現在に至るまで修復が継続する。
動物園には珍しいコビトカバをはじめゾウ、トラなどの哺乳類のほか爬虫類、鳥類などが、植物園には希少なラン、熱帯植物などが中心に集められている。
ゾウは園内で売られるサトウキビを観客からもらい食べる姿が鑑賞できる。
(wikiより)
動物園からやや雰囲気が変わったエリアになり、そこに入っていくとなぜか恐竜がお出迎え!
ジャングルのように生い茂った緑の中に、次々と現れる恐竜たち。
突然出現する毒々しい色使い。
進んでいくに従い、恐竜の完成度が低くなっているような・・・。
最後は池にたたずむ人間のようなカエル・・・。
いったい植物園はどこにあるの~。
(次回へ続く)
・
・
・
<はじめてさんにピッタリ!「植物標本スターターキット トライアル」情報はこちら>
<初心者でもきれいに押し花が作れる「植物標本スターターキット」情報はこちら>
<押し花や植物標本をしっかり学びたい方への情報はこちら>
ライタープロフィール
・いろいろなクラフトSTAFF
入社2年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!