close-search-icon
Top news

ポーセラーツって何?

転写紙や上絵の具を使って磁器に絵柄をつけるクラフトです。

世界にひとつだけのオリジナル食器をつくることができます。



ポーセラーツとは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、まっ白な磁器に、シールのような転写紙や磁器絵付け用の上絵の具で絵柄をつけて焼き付ける、キルンアート(Kiln=窯)の1ジャンルです。自由なデザインの磁器作品をつくり出すことができ、暮らしの中で実用できることが大きな魅力です。


「転写紙」はシール感覚で貼れ、どなたでも手軽に楽しめます。貼り終わたら、専用の電気炉で高温で焼き付けると、本格的な食器として使えるようになります。


エレガントでクラシカル作品も


記念日のプレゼントにも



多種多様な転写紙の組み合わせや配置は無限にあり、上絵の具での色づけを加えればさらに表現の幅が広がり、奥深い作品をつくることができます。

また、ご家庭で700℃以上での焼成ができる電気炉を使って焼き付けることにより、市販のものと同じように食器として実用できるようになります。

電気炉は、ガラスへの絵付け、ヨーロピアンチャイナペインティング、有田や九谷の伝統的な絵付け、ガラスフュージングなどにも使用でき、1台でさまざまなクラフトが楽しめます。

KilnArtについてはこちら

KilnArt編集チーム

ライタープロフィール

日本キルンアート協会 STAFF・KilnArt編集チーム

日本キルンアート協会 STAFFは、KilnArtの様々なクラフトの講座企画や商品企画を通じ、作家やメーカーなどとのネットワークが自慢のチームです。
これまでの知識や実際の作品制作も手掛けてきた経験をもとに、皆さまにKilnArtの愉しみを紹介していきます。

もっと見る