close-search-icon
Top news

ほっこりする北欧風プラバンアクセサリーを手づくりしてみませんか?

2021.03.01
Share
ツイート

プラスチックの板に油性ペンで絵を描いてから、オーブントースターで焼いて作る「プラバン」。


小さい頃に遊んだことのある人も多いのでは? 調べてみると1980~90年代前半にかけて小学生の間で流行ったらしく、私もずばりその世代なので何度かやった記憶があります。


しかし、今のプラバンはその時から進化していて、かなりのハイクオリティ!

「kurogoma.さんの北欧風プラバンレッスン」は、人気のプラバン作家kurogoma.さんの見ていてほっこりするタッチのデザインがとても魅力です。





材料つきのこのレッスンなら、まったくの初心者でも、油性ペンで北欧風のモチーフを写すだけで、手軽に可愛いアクセサリーやキーホルダーが簡単に作れます。


「モチーフからはみ出してしまったり、思い通りに描けなかったりしても大丈夫。プラバンは焼くと縮まり描いた絵がぐっと引き締まり、はみ出た部分、思い通りに描けなかった部分が個性になるんです!」

と撮影中に力強く語ってくれたkurogoma.さん。ぶきっちょな私でもできるかもって思わせてくれました。


私が子どもの頃は、自由に描いて焼いて仕上げるだけだったけど、kurogoma.さんの作品はUVレジンで表面をコーティングするため、まるで雑貨屋さんで売っているみたいな仕上がりになるんですよ(*_*)


子どもの頃から進化した新しいプラバンのアクセサリーづくりを、ぜひ味わってみてください。





「kurogoma.さんの北欧風プラバンレッスン」では、ステップアップしながら4作品をレッスン。詳しいレッスンシートと動画で丁寧に解説していますので、初心者の方にも安心してお楽しみいただけます。

【商品ページはこちら】

https://crafting.education/product/detail.html?code=CF9035

CRAFTING制作チーム

ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る