Top news

天然素材「ラタン」の魅力を感じる デイリーアクセサリー 

2021.03.25
Share
天然素材「ラタン」でつくるMSNOM(ムスノム)さんのアクセサリーは、上品で洗練されたデザインが魅力。大人の女性を素敵に演出してくれます。

ひとつひとつ時間をかけて作る ハンドメイドのアクセサリー

ラタン(籐)と異素材を組み合わせ、夏のイメージが強いカゴバッグやラタンアクセサリーを通年使えるデザインに。どんなシチュエーションにも合わせやすく、おしゃれ度をアップしてくれるので、コーディネートの幅が広がります。

MSNOMさんの作品は、ハンドメイドサイトや全国各地のショップ・百貨店・イベントなどで販売されています。


MSNOMさんのアクセサリーを自分で作れるレッスンは「CRAFTINGサイト」で好評発売中♪ラタンに触れながら、繊細なアクセサリーを作る時間に心も癒されます。

























































































































































丸いラタンで編む「ラタンのリングアクセサリー ~イヤリング・ピアスとバングル~」

ラタンのリングアクセサリー


三つ編み模様がかわいらしいバングルと2Wayで楽しめるイヤリング(ピアス)は、コーデの定番にしたいアイテム。

バングルは、ふたつの輪を作り、輪を交差させながら芯端を通していきます。

イヤリング(ピアス)は、ラタンを二重の輪にして、隣のラタンに沿わせるようにくるくる巻いていきます。


土台となるビーズをあしらった金具ももちろん手作り。

コーデをシンプルにまとめたいときは、ビーズのイヤリング(ピアス)としても使えます◎

オリジナルカラーを作って組み合わせのバリエーションを楽しんだり、身につけ方のアレンジが広がるアイテムです。


商品ページはこちら













































































































平らなラタンで編む「ラタンのお花結びアクセサリー ~イヤリング・ピアスとブローチ~」

ラタンのお花結びアクセサリー


お花結びは、一枚ずつ花びらを編むイメージでしっかり引き締めて編むのがポイント。

ブローチは、イヤリング(ピアス)の編み方から続けて、1本飛ばしと2本飛ばしを交互に編んでいくことで、幾重にも重なる花びらを表現します。

中心にはパール調のビーズを添えて。

上品で大人かわいいアクセサリーは、パーティーシーンでも活躍しそう!



商品ページはこちら



































































































異素材MIX!「ラタンのkagoきんちゃく」




コロンとかわいいミニサイズで、ちょっとしたお出かけに持ちたいkagoきんちゃく。


ラタンと帆布の組み合わせで、通年使えるデザイン。軽くて耐久性もばっちりです◎

長く使うほど味わいが深まるのも魅力!

ラタンのkagoきんちゃく

袋部分は、さりげなく置いても直立するかわいいシルエットにしたくて、厚手の8号帆布にしました。

質感にこだわったワッシャー加工で、通常の帆布よりも柔らかくて表面に表情があります。

カラーは、使いやすい白と黒の2色展開です。



底はラタンでかご編みし、帆布の袋部分を縫い、ラタンの縁にボンドで貼りつけます。

金具を使わず簡単に作れるので、初めてさんにも楽しんで作っていただけると思います。


着物や浴衣に合わせても、かわいいこと間違いなしです♪


商品ページ(白)はこちら

商品ページ(黒)はこちら


ラタンは東南アジアを中心に熱帯雨林地域のジャングルに自生するヤシ科の植物

アジアン家具や雑貨の材料として広く使われるラタンは、繊維の長さと強さが特徴。

夏には水分を吸収して湿度を下げ、冬には水分を放出して湿度を上げてくれる働きがあるそうです。

自然の息吹を感じられる天然素材を身近に置くことで、私たちも自然の一部ということを感じて癒されるのかもしれません。








MSNOMさんの作品が自分で作れるレッスンは「CRAFTINGサイト」で好評発売中♪しなやかに曲げることができるラタンの特徴を生かした編み方を、動画を見ながらわかりやすく学べます。

デザイン/MSNOM(ムスノム)松澤美雪

趣味で始めた籐編み。もともと「かご」が大好きだったこともあり、1年を通して使えるかごバッグやラタンアクセサリーをデザイン、制作するようになる。2016年よりハンドメイドサイトで販売開始。現在は、全国各地のショップや百貨店、イベントなどでも作品を販売。

Instagram

minne












ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.