Top news

天然素材で作るタッセルレッスン

2021.04.19
Share

素材本来の形を生かしながら作る素朴なタッセル。

綿より糸や綿ロープ、レース糸などの天然素材を使ったおしゃれなタッセルが作れる、ふじいいくこさんのタッセルレッスンがCRAFTINGでスタートしました。
















素材のよさを引き出す、新しい感覚のタッセル




「綿より糸で作る タッセル飾り」レッスンでは、より糸のよりをほぐしたり、リングやボールを使ってアレンンジしたり、テクニックがいっぱい詰まった3種類のタッセルを作ります。


ナチュラルなカラーだけでできたタッセルはとっても新鮮。


優しい手触りで、ついつい触れたくなってしまいます。


太さの異なるより糸や太い綿ロープなどのそれぞれの特性を生かし、木球やウッドリングを組み合わせてデザインされたタッセルは、まるで芸術作品のよう。



【商品ページはこちら】














インテリアやファッションに すっとなじむデザイン




ナチュラルな風合いとカラーが魅力のふじいいくこさんのタッセルは、暮らしの中で色々な使い方が楽しめるのもポイント。


バッグにつけたり、ドアノブや取っ手にかけたりするだけで、ぐっと印象が変わります。



一見シンプルですが、とても存在感のあるデザイン。


ショルダーバッグやかごバッグにつけたり、デスク回りや壁などの見えるところにオーナメントとして飾るのもおすすめです。

















タッセルがアクセントのシンプルな巾着

「天然素材で作る タッセル巾着」レッスンでは、タッセルをあしらったミニ巾着と巾着バッグを作ります。


ひも先にタッセルをつけた、ころんと丸いミニ巾着は手のひらサイズ。


バッグインバッグにも最適です。


タッセルを袋底の両端につけた巾着バッグは、袋口をぎゅっと結んだシルエットと、持ち手の通し方にひと工夫したこだわりのデザインです。


どちらのレッスンもタッセルの作り方をひとつひとつ丁寧に、動画で説明しています。


自然で優しい素材に触れ、そしてその自然な動きを楽しみながら、タッセルづくりにチャレンジしてみてくださいね。



【商品ページはこちら】




【特集ページはこちら】









監修・デザインはfujiiikuko ふじい いくこさん

スウェーデンにあるカペラゴーデン手工芸学校でテキスタイル/ハンドクラフトを学ばれたふじいさんは、タッセルだけではなく、ジュエリーやオーナメント、グラフィックなど、様々な素材や手法で制作活動をされています。


fujiiikuko ふじい いくこさん プロフィール


東京工芸大学芸術学部デザイン学科 卒業後、スウェーデンにあるカペラゴーデン手工芸学校テキスタイルコース 修了。手仕事によって生まれるひとつひとつの個性や素材本来の形を尊重した作品づくりに定評がある。分野にとらわれることなく、さまざまな素材や手法に興味を持ち、実験的に制作、発表を続けている。

Instagram

tumblr




ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.