close-search-icon
Top news

トールペイントの花歳時記 -花水木、花菖蒲

2021.05.07
Share
ツイート


*花水木

アメリカでは、日本の桜前線のように「ハナミズキ前線」が報道されることもあるほど親しまれている花で、

日本が桜をワシントンに贈ったことの返礼として、アメリカからハナミズキが日本に贈られたそうです。花言葉の「返礼」に納得です。

英語では「flowering dogwood」、短縮して「dogwood」、犬のノミ対策に木の皮を煎じたとか。


花びらのような部分は「苞」という葉の一種で、花は中央の小さいツブツブした部分なのだそうです。

秋には、赤い実をつけ、紅葉もきれいな木です。





*花菖蒲

「菖蒲」には、「ショウブ」「アヤメ」の2種類の読み方があります。

似た花にカキツバタがあり、花びらの付け根の模様で見分けかつくそうです。

花びらの根本に、網目模様があるのがアヤメ、黄色い模様があるのがハナショウブ、白い筋状の模様があるのがカキツバタ。


英名のアイリス(iris)は、ギリシャ神話の虹の女神イリスに由来しています。

女神ヘラの使者だったイリスを、神の酒をふりかけて虹の女神に変えたとき、地上に落ちた酒のしずくから咲いた花だといわれています。



『ペイントクラフトデザインズ vol.21』

は季節のお花の作品を多数掲載しています

ペイントクラフトデザインズ編集室

ライタープロフィール

トールペイント編集スタッフ・ペイントクラフトデザインズ編集室

日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフです。雑誌『ペイントクラフトデザインズ』に関わるトールペイントの情報などを中心にお伝えしていきます!

もっと見る