close-search-icon
Top news

棒針編み「作り目の仕方」

2021.05.18
Share
ツイート

作り目の仕方 ─ 棒針編み


作り目には、いろいろな方法があります。それぞれに特徴がありますから、使いみちにあわせて技法をえらんでください。

指でかける作り目

作りやすく、編むための糸と針以外のものを使いません。伸縮性があり、薄く、ごろつかない作り目です。針にかかった目が1段めになります。
























①糸端から、編む幅の約3倍のところで輪をつくります。





②輪の中から糸を引き出します。




③2本の針を通し、糸端を引いて輪を縮めます。



④1目めができたところです。短い糸を親指に、糸玉の方を人差し指にかけます。



⑤針先を1、2、3の矢印の順に動かして針に糸をかけます。





⑥親指の糸を一旦はずします。




⑦矢印のように親指を入れて、目を引き締めます。






⑧2目めのでき上がりです。5から7を繰り返します。



⑨作り目のでき上がりです。これが1段めです。2段めは棒針を1本抜いてから編みます。


別鎖(べつくさり)の作り目

セーターやカーディガンを編む時に、もっともよく使われる方法です。作品を編む糸以外の糸(別糸)で鎖編みをしたもの(別鎖)から目を拾う方法で、あとで鎖編みをほどきますので作り目がつれたり、ゆるんだりすることがなく、どんな模様や素材でも使えます。






















①左手で別糸を持ち、右手にはかぎ針を持ちます。 針を別糸の向こうに当て、針を数字の6を描くように回します。



②交差した根元を親指と中指で押さえます。かぎ針に糸をかけて、輪の中から引き出します。


③糸端を引いて輪を引き締めます。針にかかっている輪が、1目めになります。


④針に糸をかけて引き出す、を繰り返して必要目数より多めに鎖を編みます。



⑤最後にもう一度針に糸をかけて、輪から引き出して糸を切って、糸端を輪から引き出して目を止めます。


⑥別鎖が編めたところです。



⑦鎖の裏山に棒針を入れて、作品を編む糸をかけて引き出します。



⑧同じ要領で1山から1目ずつ拾い出し、必要目数を拾います。鎖編みは縁編みなどをする時に、ほどきます。



共鎖(ともくさり)の作り目

作品を編む糸で鎖編みをしますので共鎖と呼ばれています。伏せ目をしたように編み上がり、あとで作り目の始末をしなくても大丈夫です。鎖編みを、編み地とつりあいが取れる大きさに編むことがポイントです。鎖編みを編むまでは別鎖の作り目と同じ要領です。





















①かぎ針で必要目数を編みます。最後の目は棒針に移し、1目とします。



②鎖の裏山の2目めに棒針を入れて糸を引き出します。

同じ要領で1目から1目ずつ拾います。これが1段めです。



別鎖(べつくさり)の作り目から輪にする場合


どんな編み目の時でも使えます。

別鎖の裏山から拾い目をして、3本の針に分け、4本めの針で最初の目に続けて、ぐるぐると輪に編みます。



アミモノ

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る