close-search-icon
Top news

棒針編み「目の止め方とはぎ・とじ」

2021.05.18
Share
ツイート

目の止め方

編み終わりの目の止め方はいろいろあります。それぞれの目的に応じて使い分けます。糸の引き方を編み目の大きさに合わせて一定にすると、きれいにできます。

ここでは基本的な目の止め方を説明します。

伏せ止め

棒針を使って目を止める方法で、止めの部分に伸縮性がありませんので、編み地の幅とバランスを見ながら止めます。また、なるべく糸端を利用して止めます。


■表目の伏せ止め

止めが目立ちますので端線をはっきりさせたいときに使います。



①最初の2目を表目で編みます。


②左針の先を使って、右の目を左の目にかぶせて右針からはずします。



③表目を1目編む・かぶせるを繰り返します。



④最後は目の中に糸を通して、引き締めます。

■裏目の伏せ止め

止めが目立ちません。ガーター編みに使用すると端線まで同じ表情になります。



①最初の2目を裏目で編みます。



②左針の先を使って、右の目を2目めにかぶせて右針からはずします。





③裏目を1目編む・かぶせるを繰り返します。


④最後は目の中に糸を通して、引き締めます。

■引き抜き止め

かぎ針を使って目を止める方法で、止まった状態は伏せ止めと同じです。初心者にも簡単にスピーディーにできます。


表目の引き抜き止め


①端の目をかぎ針に移し、糸をかけて引き出し、1目編みます。



②次の目をかぎ針に移し、糸をかけて2目を一度に引き抜きます。



③次の目からも同様にします。


④最後は糸をかけて引き出し、糸を切ってから、引き締めます。

1目ゴム編み止め



ゴム編みの表情と伸縮を生かした止めです。基本は2種類のとじ針の入れ方で、どの目にも2回ずつ糸を通します。編み終わりの糸端を編み幅の約2.5~3倍残して切り、この糸を使います。


■右端が表2目、左端が表1目の場合



①1の目に手前からとじ針を入れ、2の目の手前に出します。


②1の目に手前から針を入れ、3の目の向こうへ出します。


③表目同士に針を入れます。2の目に手前から入れ、4の目の手前に出します。


④裏目同士に針を入れます。3の目の向こうから入れ、5の目の向こうに出します。


⑤左端まで手順3・4を繰り返します。


⑥最後は2´の向こうから針を入れ1´の目の手前に出します。


2目ゴム編み止め

ゴム編みの表情と伸縮を生かした止めです。基本は4種類のとじ針の入れ方で、どの目にも2回ずつ糸を通します。止めに必要な糸の長さは、編み幅の約2.5倍です。


■両端とも表2目の場合



①1の目に手前から針を入れ、2の目の手前に出します。


②1の目に手前から針を入れ、3の目の向こうへ出します。


③表目同士に針を入れます。2の目に手前から入れ、5の目の手前に出します。


④裏目同士に針を入れます。3の目の向こうから入れ、4の目の向こうに出します。


⑤表目同士に針を入れます。5の目に手前から入れ、6の目の手前に出します。


⑥裏目同士に針を入れます。4の目の向こうから入れ、7の目の向こうに出します。手順3~6を繰り返します。


⑦最後は3´の目に向こうから針を入れ、1´の目の手前に出します。















はぎ

編み地の目と目をつなぎ合わせることを、「はぎ」といいます。目と段の場合もあります。糸端を残しておき、その糸ではぎます。


メリヤスはぎ

表目をつくりながら、とじ針を使ってはぎ合わせる方法です。はいだ糸で1段つくる場合は編み目の大きさにそろえて糸を引き、つくらない場合は、はいだ糸が見えなくなるぐらいに糸を引きます。はぎに使う糸の長さは編み地の幅の約3倍必要です。


■表目の伏せ止め

両方とも目で残っている場合



①2枚の編み地を表を上にして、糸端のある方の端の目、向こう側の端の目の順に裏からとじ針を入れ、次は図のように入れます。


②針は常に表から入れて、表に出します。1つの目に2回ずつ入れます。


③最後の目にも2回針を入れます。編み地の左右は半目ずれます。


引き抜きはぎ

編み地を中表に持ち、かぎ針ではぎ合わせます。初心者でも簡単にスピーディーにできます。


■両方が目の場合



①2枚の編み地を中表に合わせ、手前と向こうの端の目にかぎ針を入れます。


②糸をかけて2目を一度に引き抜きます。


③次の目にかぎ針を入れて糸をかけ、一度に引き抜きます。


④最後の目をはいで、かぎ針に残った目から糸を引き出して、糸を切ります。








とじ

編み地の段と段をつなぎ合わせることを「とじ」といいます。


すくいとじ

編み地の表側を手前に、編み地を突き合わせて、1目内側や半目内側の横に渡っている糸をとじ針を使ってすくう方法です。とじた糸は見えなくなるまで引きますが、引きすぎるととじた位置がつれますので、編み地の伸縮も考えて、バランスよく引きます。


■表目の引き抜き止め

【直線の部分】



①編み始め側から糸端で左右の作り目同士をすくってつなぎます。


②2枚の編み地の1目内側の横糸を交互に、1段ずつすくいます。


③とじた糸は、見えなくなる程度に引きます。


【増し目の部分】



①増し目でねじられた足の外側の糸をすくいます。


②次の横糸は1目内側をすくいます。


【減目の部分】



減目した目の内側半目の間に針を入れ、次の段の横糸の上から出します。

アミモノ

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る