Top news

雰囲気のある大人服

2021.06.01
Share
数あるソーイング本の中から、スタッフが自ら作ったアイテムを紹介します。

『雰囲気のある大人服』より、エプロンドレスを作りました!

  

  

ウエストに切り替えがあるので、スカート部分がふんわりしたシルエットになっていて、

少し可愛い雰囲気になるワンピースです。

先生から編集部に作品が上がってきた瞬間に、絶対作ろうと思った作品の1つです♪

  

ウエスト切り替え部分のギャザーは、慎重に!

最後の仕上げ部分なので、早く完成させたくて、ついついまち針もあまりうたずに、焦って縫ってしまいますが、

失敗すると、とても目立ちます!!

(私は1着目でギャザーがあまりきれいにできず、これは2着目です(笑))



  

衿ぐりがゆったりしているのも、好きなポイント。

とてもすっきりした印象になりますよね♪



  

今回は、自分の持っているお気に入りの身幅のワンピースを測って、

それと同じになるように作りました♪

掲載作品よりも、合計20cmほど身幅を狭めて作っております。

自分好みのサイズで作れるのも、ハンドメイドのいいところですね★

※身幅を変えると、前身頃と後ろ身頃の脇線の長さが少しずれてしまうので、

そこは修正が必要です!

スカート部分も、こちらは布が足りなかった関係で、

幅は狭くなっています。

布幅をたっぷりとるとギャザーがよって可愛くなり、

布幅を少なくすると、スッときれいめな印象になります。

ソーイング、奥が深くて楽しいです♪

是非是非、お好みで作ってみてください~


購入はこちらから『雰囲気のある大人服』






ライタープロフィール

・ソーイングチーム編集スタッフ

日本ヴォーグ社ソーイング本の編集者たち(20~40代)。

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.