Top news

内野敏子さんの水引レッスン

2021.06.02
Share
動画で楽しむ・学ぶ、ハンドメイドのオンラインレッスン「CRAFTING」(クラフティング)。

美しい水引に触れながら、日本の伝統工芸を身近に楽しめるレッスンをご紹介します。











日本の粋、水引を愉しむ

和紙のこよりに水糊を引いて固めたことから、こう呼ばれるようになった「水引」。近年は素材や色も増え、様々な作品が作られています。








このレッスンでは動画で基本の結びを学び、少しずつステップアップしながら、6つの水引作品を作ります。








レッスン1 梅結びの箸置き



基本のあわじ結びから始まる梅結び。日本の装束の「かさねの色目」の2色を組み合わせ、日本の四季を表現した箸置きです。







レッスン2 ブレスレットとブローチ



連続あわじ結びのブレスレットと、連続梅結びのブローチを作ります。







レッスン3 イヤリングとラリエット



瑠璃色のシックなアクセサリーで、玉結びとブレーディングを覚えましょう。







レッスン4 ぽち袋



様々な結びの水引を貼って、色合わせが楽しいポチ袋を作ります。クラフト紙や透かし和紙を使って、「折形」の作法もきちんと学びましょう。







レッスン5 おめでたづくしの輪飾り



ハレの日やお正月などを華やかにしてくれる、松竹梅鶴亀の輪飾りです。手のひらにのる愛らしいサイズ。







レッスン6 椿



亀の子結びを花びらに見立てた椿。葉の部分も繊細な羽根の形に仕上げます。














材料キットをまとめてお届け


全作品分のキットと水引専用の道具「チリ棒」をお届けするので、すぐに始めることができます。


※写真はレッスン1「梅結びの箸置き」の材料です。





・・・・・





日々を楽しむ、身に着ける、ハレの日を祝う。水引で日々の暮らしを彩ってみませんか?


「内野敏子さんの水引レッスン」はこちら

















監修・デザイン/内野敏子

水引工芸家。広告デザイン、建築設計の仕事を経たのち、1995年より水引工芸、2000年よりバスケタリーを始める。「普段の暮らしに水引を」をテーマにオリジナル作品の制作販売、展覧会開催。全国各地でワークショップ&水引教室主宰(熊本県熊本市)、著書に『水引 基本の結びと暮しの雑貨』(文化出版局刊)など。
http://uchinotoshiko.web.fc2.com/





ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.