close-search-icon
Top news

SOU・SOUの手ぬぐいで作る 越膳夕香さんのがまぐちレッスン

2021.06.04
Share
ツイート
動画で楽しむ・学ぶ、ハンドメイドのオンラインレッスン「CRAFTING」(クラフティング)。

口金をはめるテクニックやコツを楽しく学べる、がまぐちレッスンをご紹介します。











手ぬぐいの柄を楽しみながら、基本の形から少しずつステップアップ






口金をはめる作業は、慣れてしまえば楽しくなること請け合い。簡単な基本の形から始めて、少しずつステップアップしましょう。






表布には、日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド「SOU・SOU」の手ぬぐいを、アイテムに合わせて選んで使っています。手ぬぐいならではの、均一ではない柄の表情を楽しみながら、がまぐち作りを楽しみましょう。








Lesson1 ペンケース



角丸ストレート口金で、縫わずにできるフラットなペンケース。まずは、まっすぐ差し込むだけのシンプルな形で、口金をはめる練習をしましょう。










Lesson2 カードケース


角丸口金でまちなしの縦長カードケースを作ります。









Lesson3 コインケース



くし型口金で脇まちつきのコインケースを作ります。この形をしっかりマスターすれば、後半の3作品がスムーズにできるようになります。






Lesson4 スクエアポーチ



アクリル玉がアクセントの口金で作る、つまみ底のスクエアポーチ。






Lesson5 眼鏡ケース



ちょっと変わった形の口金にトライ。二つ山と呼ばれる形の、眼鏡ケース用口金を使います。






Lesson6 ギャザーバッグ



木玉のゲンコがついた口金を使って、袋口にギャザーを寄せたバッグを作ります。革持ち手をつけてシックに仕上げます。















材料キットをまとめてお届け




全6作品分のキットが自宅に届くので、すぐに作り始めることができます。



※写真はレッスン1「ペンケース」の材料です。




・・・・・・




手ぬぐいならではの生地の表情も味わいながら、がまぐち作りを楽しんでみてください。



「SOU・SOUの手ぬぐいで作る 越膳夕香さんのがまぐちレッスン」はこちら









監修・デザイン/越膳夕香
北海道旭川市出身。女性誌の編集者を経て作家に転身。手芸雑誌や書籍で、布小物、ニット小物などの作品を発表している。和服地から革まで、扱う素材の幅は広い。好きな素材で作りたいものを作るフリースタイルの手芸教室「xixiang手芸倶楽部」を主宰。毎日の暮らしの中で使えるものを、自分仕様で作る楽しさを伝えている。著書に『口金づかいのバッグ』、『バッグの型紙の本』、『がまぐちの型紙の本』(すべて、日本ヴォーグ社刊)など多数。
http://www.xixiang.net/




CRAFTING制作チーム

ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る