close-search-icon
Top news

nekogaoさんのほっこりかわいいねこ刺しゅう

2021.06.04
Share
ツイート



ねこをモチーフに布小物を製作しているnekogaoさん。個性豊かでほっこりと癒される、nekogaoさんのねこ刺しゅうを楽しめるキットが登場しました。





食いしん坊のねこ兄弟ブローチ



大好物を抱えた姿がたまらなく愛おしい、ねこ三兄弟。


目鼻やひげは25番刺しゅう糸1本どりで刺して、ひとつひとつ違った表情が楽しめます。


メロンパンが好きな末っ子、シャケ弁当(渋い!!けれど、ねこらしい!)が好きな次男、ハンバーガーが好きな長男。無表情のようで、でもなぜかとても幸せそうに見えるから不思議です。


食べ物の部分はチェーンステッチやサテンステッチ、シードステッチで繊細に表現します。


手づくりだからこそ、ひとつひとつ違った表情が生まれ、愛おしくなります。



【商品ページはこちら】









ねこ顔ポーチとブローチ


トラねこ・白ねこ・黒ねこなど、ほっこりするねこ刺しゅうの二つ折りぺたんこポーチと、ベレー帽や洋服につけてもかわいいねこ顔ブローチを作ります。


サテンステッチやダーニングステッチで模様を描いたり、チェーンステッチで顔を埋めたり、いろいろなテクニックが詰まったキット。


それぞれに個性豊かなねこたちに出会えます。




【商品ページはこちら】







水で消える刺しゅう図案が印刷済み



布には刺しゅう図案が印刷済みで、すぐに刺し始めることができます。水で消える図案なので、刺し終えたあと、見えるところは水を含ませた綿棒で軽くたたいて消すことができてとても便利。


制作に必要な材料と刺しゅう針がすべてセットなって届くので、すぐに作り始めることができます。


(写真は「食いしん坊のねこ兄弟ブローチ」の教材セット)



・・・・・・・


どちらのキットも刺しゅうの基本ステッチを動画で詳しく説明していますので、初心者の方にも安心です。


可愛いねこたちの表情に癒されながら、イラスト刺しゅうをお楽しみください。









監修・デザインはnekogao 鈴木光乃さん


味わいのある刺しゅうと、なんともいえない表情が魅力のねこが人気のnekogaoさん。イベントや作品展への出展や、書籍・雑誌での作品掲載などで活動されています。


nekogao 鈴木光乃さん プロフィール


ねこ刺しゅう作家。ねこをモチーフにした布小物刺しゅうを制作。イベントや作品展への出展や、書籍・雑誌での作品掲載などで活動中。著書に『nekogaoの刺繍ブローチと小物』(ブティック社刊)がある。

https://nekogaoneko.tumblr.com/



CRAFTING制作チーム

ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る