Top news

CRAFTING「はじめてのキリム織りレッスン」新発売!

2021.06.18
Share
ハンドメイドレッスンアプリCRAFTINGで新レッスンが発売されました!
「伝統のモチーフと配色で楽しむ はじめてのキリム織りレッスン」










「ゆび」で織る豊かな時間を、キリムと一緒に。

中央アジアから西アジア、北アフリカにかけての広い地域に住む遊牧民の生活から生まれた、とても歴史の古い織物、キリム。


そのデザインには部族や家系のシンボルとしての伝統があり、モチーフや配色のパターンなどが決まっています。




この講座では、レッスン1~3まで少しずつステップアップしながら、伝統のパターンでキリム織りの小物を作ります。

レッスン1 コースター

レッスン2 ミニマット

レッスン3 クラッチバッグ



糸はトルコの草木染めの糸を見本にして染めた、オリジナルの糸を使用。


キリムを織る道具は木枠とくしのみです。


織りの技法を動画で詳しく説明していますので初心者の方でも安心。


「ゆび」で織る、本格的なキリム織りの世界をぜひお楽しみください。



<商品ページ>




監修・デザイン/Koyun 由紀子さん

1996年トルコに渡航、現地でキリム織りを習得し、1998年キリム教室をスタートする。現在、キリム手織り工房koyun主宰。グァテマラのマヤ織りやアンデスの染織など、古代から伝わる染織技法の研究・伝承も行っている。著書に『はじめての、小さなキリムと小物たち』(日本文芸社)がある。

https://kilimkoyun.thebase.in/


https://www.instagram.com/kilimkoyun/




ライタープロフィール

・CRAFTING制作チーム

CRAFTING制作チームでは、「暮らしを彩る手づくり」をコンセプトに日々講座開発をしています。
~あわただしい日常の中でほっと一息。手間をかけて、ゆっくりていねいに。手づくりで暮らしを彩る毎日を~

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.