close-search-icon
Top news

カルトナージュで作ってみました ―Vol.1マスクBOX―

2022.03.29
Share
ツイート

L

L


手づくりタウンで販売中のキットからスタッフが自ら作ったアイテムをご紹介します。

L

L







マスクBOXを作ってみました

今回スタッフが挑戦するのは、マスクBOXキット

マスクが必需品になった今、人気のキットです。

目指すは、この完成作品!

L

L

L

キットの内容物

手づくりタウンで販売中のカルトナージュのキットには、

作り方、カルトン、ケント紙が入っています。

L

曲線をバランスよくカルトンを自分でカットするのは至難の業。

カット済みのものが入っているので気軽にチャレンジできます。

L

では、早速つくってみましょう!


L





1. 生地を用意します

レシピ通りに生地をカット

組み合わせを考えながら好きな生地を用意します。

今回は、インテリアに馴染むシンプルな組み合わせ。

L

ウィリアムモリスのマリーゴールドと麻生地

内側は、アクセントにうぐいす色の麻クロスを用意してみました。

 L

この「マリーゴールド」は、1875年にウィリアム・モリスが描いたデザイン。

単色でありながら繊細に柳の葉とマリーゴールドが渦巻いている様子が描かれている躍動感のあるデザインです。

フレンチメゾンデコール会員様向けの生地になっております。

 L

どこに柄がどう出るかイメージしながら

たてよこ間違えないように気を付けて、レシピの指示通りに生地を切っていきます。

アイロンをすると貼るときにシワになりにくいですよ。

 

L

L






2. カルトン(厚紙)を組み立てる

グルーと水貼りテープでカルトンを箱型に組み立てていきます。

L

L








3. カルトン・ケント紙に生地を貼る

生地とカルトンをカルトナージュグルーを塗って貼り合わせます。

グルーは付け過ぎると生地に染み出てくるので要注意!

特に麻生地は染み出やすいので気を付けていきます・・・。

 L

L

いろいろなクラフトSTAFF

ライタープロフィール

・いろいろなクラフトSTAFF

入社2年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!

もっと見る