Top news

小学3年生にぴったりエプロン

2021.09.22
Share
数あるソーイング本の中から、スタッフが自ら作ったアイテムを紹介します。

小学校3年生の甥に、エプロンを作りました。

キャンプと焚き火が大好きで、お料理のお手伝いもよくしていると聞き、使ってもらえる場面が多いかなと思って。

 

こちらの本『小さい子にも、大きい子にも ぴったりサイズでつくれるこどもグッズ』に載っている「大きい子のエプロン」です。デザイナーはenanna 朝井牧子さん

 

この本の特長は、一つのアイテムを複数のサイズ分掲載しているところ。

今回作った「大きい子のエプロン」は、Mサイズ(6~9歳/身長115~135㎝想定)とLサイズ(10~13歳/身長135~160㎝想定)が載っています。

 

「小さい子のエプロン」の掲載もあり、こちらは首のひもがゴム仕様になっていて着脱が楽ちんなデザイン。

Sサイズ(3~5歳/95~115cm想定)とMサイズが載っています。

このモデルの子たちがかぶっているシェフハット(コックさん帽子)も型紙つきで掲載されていますよ。

 

室内灯のせいで、上の画像とは全く異なる色に見えていますが、甥の着用画像をちょこっと。

Mサイズがぴったりですよね!

 

ほかにもショルダーバッグやリュック、帽子などがサイズごとに載っていて「きょうだいでお揃い」にするのもかわいいと思います。しかも型紙は縫い代込みで作業が楽な、とてもおすすめの1冊です。

 

『小さい子にも、大きい子にも ぴったりサイズでつくれるこどもグッズ』はこちらから


ライタープロフィール

・ソーイングチーム編集スタッフ

日本ヴォーグ社ソーイング本の編集者たち(20~40代)。

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.