close-search-icon
Top news

暮らしを彩るイベントニット~ハロウィン~

2021.09.22
Share
ツイート

HAPPY HALLOWEEN

日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎い入れる西洋版お盆のようなもので、先祖の霊といっしょにやってくる悪霊から身を守るためにの仮装や魔除けの火が、今はイベントのメインになっています。そんなハロウィンに向けて、「暮らしにもっと編み物を!」をテーマにした『毛糸だま』の人気連載「暮らしを彩るイベントニット デザイン/松本かおる」から、かわいいアイテムをご紹介いたします。




ジャック・オー・ランタン

かぼちゃをくりぬいたジャックは魔除けです。火を入れるだけでなく、悪霊を払うのが役目です。

顔のパーツも黒い糸で編んでいます


トリック オア トリート!

ハロウィンに欠かせないキャンディーカゴは蜘蛛の巣のデザインで。編んだら形をつけて固めます。カラフルなキャンディーもたくさん編んじゃってください!



今回ご紹介したハロウィンアイテムの編み図(PDFデータ)はこちらでお求めいただけます。


レシピ ジャック・オー・ランタン

https://www.tezukuritown.com/nv/g/g108643/

アミモノ

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る