Top news

暮らしを彩るイベントニット~秋の味覚~

2021.11.15
Share

秋の味覚を楽しむ

「暮らしにもっと編み物を!」をテーマにした『毛糸だま』の人気連載「暮らしを彩るイベントニット デザイン/松本かおる」から、秋の味覚と言えばこれ!食いしん坊さんに贈る、山の幸ぐるみアイテムをご紹介いたします。



栗拾い

秋の味覚の代表をイガつきで。おうちにいながら栗拾いが楽しめます。

松茸

大・中・小とサイズもいろいろな高級キノコ。細編みと中長編みを組み合わせた編み地で、松茸の曲がり具合を絶妙に表現しています。

あすなろの木とも呼ばれる「ヒバ」

松茸の下に敷いてある緑の葉「ヒバ」。抗菌性のある「ヒノキチオール」が含まれていて、古代より魚やキノコなどの保存に使われてきたそうです。

今回ご紹介した『秋の味覚<栗と松茸>』編み図(PDFデータ)はこちらでお求めいただけます。

秋の味覚<栗と松茸>

https://www.tezukuritown.com/nv/g/g114203/

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.