Top news

キットで楽しむ押し絵かべ飾り~菖蒲といぬ~

2022.07.11
Share

押し絵かべ飾りキットにチャレンジ!

今回選んだのは、くるんとしたしっぽがかわいい柴犬のデザイン🐕

紫の菖蒲と赤い首輪がポイントです♪









作り方

キット内容はこんな感じ。

色とりどりのちりめん生地のほか、部品用シールやひもなど必要な材料がすべて入っています。

はさみ・接着剤・目打ち・つまようじ・接着剤用の容器・おしぼりなどの道具を用意したら、

いざ制作へ!


まず、ウレタンというスポンジがついた型抜き済み型紙をはずします。

いぬの目のところは後で差し目をするので目打ちでしっかり穴あけしておきます。

次に、部品用シールを点線で切り離し、書いてある色のちりめんに貼りつけます。

ちりめんごと、シールの実線に沿って切り、菖蒲のパーツを作ります。


すべてのパーツをカットできました!


ウレタンつきの型紙をうす茶のちりめんにあて、5~6㎜ののりしろをとって切ります。


のりしろに接着剤を塗って型紙をくるみます。

カーブはひだを寄せながら少しずつ…ここがとても難しかったです。

少し汚くなってしまいましたが、表から見たらあまり気にならないのでよしとしました😅

くぼみには切り込みを入れます


すべてのウレタンつき型紙をくるみました!

印のある部分はくるまないで広げておきます


いぬの顔パーツに黒目をつけます。


【完成図】にパーツを置きながらのりしろに接着剤をつけていぬを組み立てます。


鼻や耳のパーツと、赤い首輪も忘れずに◎


【完成図】の通りに、菖蒲も組み立てます。


いぬと菖蒲のパーツを色紙に配置して接着します。









完成!

最後に、茶色の吊り下げひもをつけて完成です!

記載の目安時間は50分でしたが、初めての押し絵体験&写真を撮りながらの制作だったので

1時間55分と2倍以上の時間がかかりました💦

難しい部分も多かったけれど、かわいくできたのでよかったです♪

ワンちゃん好きのお友達へのプレゼントにもいいかもしれませんね✨





ライタープロフィール

・いろいろなクラフトSTAFF

入社2年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.