Top news

山梨・甲府 藤村記念館

2022.06.06
Share

甲府市藤村記念館(こうふしふじむらきねんかん)

みなさん、こんにちは。

少しずつ旅もできるようになってきて、やっぱり出かけるのは嬉しいものですね。

今回は、山並み美しい甲府盆地にある重要文化財「藤村記念館」訪問リポート。

バラに囲まれた趣ある洋風建築は歴史を感じる素敵な建物でした。

(2022年5月訪問)

甲府市藤村(ふじむら)記念館の建物は、明治8年に巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市亀沢)に睦沢学校校舎として建てられたものです。

昭和42年には国指定の重要文化財となり、昭和44年から郷土の民俗・歴史・教育・考古資料の展示館として長らく親しまれています。

平成2年9月、教育資料館に展示替えを行いました。

平成22年10月1日、甲府駅北口に移転し、交流ガイダンス施設として新たに開館しました。

日本遺産「星降る中部高地の縄文世界」の構成文化財である人面装飾付深鉢形土器<後呂(うしろ)遺跡出土>も展示しています。

<甲府市HPより>

藤村記念館

建物周辺の花壇には色とりどりのバラ

ヤマボウシも

花びらを天日干ししてました

中のギャラリーでは市民の作品展示

美しい押し花絵画でした

武田信虎(武田信玄・父)像



<初心者でもきれいに押し花が作れる「植物標本スターターキット」情報はこちら>

<押し花や植物標本をしっかり学びたい方への情報はこちら>



ライタープロフィール

・いろいろなクラフトSTAFF

入社1年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.