close-search-icon
Top news

これからの季節に!おうちで楽しい布ぞうり

2022.06.03
Share
ツイート

布ぞうりを履いたことがありますか?

家にあるはぎれや古着、何とかしたいな~と思ったら、布ぞうりを作るのもいいかもしれません。


一度知ったらとりこになる、布ぞうり作りの楽しさと履いた時の心地よさ。

愛用者の皆様から寄せられたコメントをご紹介します。

 

*布ぞうりを知ってしまったら、市販のスリッパを履けないくらい気持ち良い! 普通に洗濯機で洗えるのも便利です。


*仕事場でも履いていると足元がスッキリして集中力が高まったような気がします。


*子供の夏休みの自由研究で、小さくなったTシャツで作りました。子供も楽しく取り組めて、物を大事にするという気持ちも身についたと思います。


*準備から仕上げまで一日で1足出来上がってしまうところが気軽に楽しめて良いです。


*洋裁やパッチワークで残ったハギレ、譲り受けた着物など、持て余している素材を生かせるところがいいですね。


*難しい部分もありますが、ロープを引き締めた時には目からウロコ。そしてでき上がったときの喜びはひとしおです。



使うのは、荷造り用のひも(PPロープ)と、100円ショップなどで購入できるCクランプ。


布は、Tシャツ、コットンなど、家にあるはぎれや着なくなった服 でOK!






作り方は「おうちで楽しい布ぞうり」に掲載されています。







布ぞうりの約半分の長さの足半布ぞうりもおすすめ。

ちょうど土踏まずのところにかかとが来て、履くと足の指が前に飛び出し、かかとは浮きます。

足半布ぞうりを足の指でぐっとつかんで歩くイメージで、小走りできるほど軽やかな履き心地。

ふくらはぎに負荷がかかるので、ダイエットに効果的と言われ、足のむくみが取れたという話も聞きます。

足半布ぞうり布ぞうりの作り方も掲載されています。



編み方の一部を日本ヴォーグ社のyoutubeチャンネルで公開しています。



ふっくら鼻緒で気持ちいい布ぞうり、家族みんなで、ぜひ作ってみて下さい☆


キルトジャパン編集部

ライタープロフィール

・キルトジャパン編集部

もっと見る