Top news

【レシピ紹介】編みたい夏服 Vol.1【夏の編み物】【おすすめ】

2022.06.14
Share

夏に編みたいトップスのレシピをご紹介

6月に入り、夏日も増えてきましたね。そろそろ夏服が本格的に活躍する季節です!編みたいけど、夏にモコモコしたものは編む気にならない...そんな方におすすめなのがサマーニット。今回は毛糸だま2022年春号より、軽い着心地で暑い夏にぴったりな袖なしトップスのレシピをご紹介します。


※レシピはPDF販売です。ご自宅には配送されません。


グレーのノースリーブ


メリヤスベースのノースリーブにかぎ針あみの縁編みをつけた、シンプルで合わせやすいノースリーブプルオーバーです。デザインは岡本啓子さん。


レシピはこちら


グレーのノースリーブ


生なりのフレンチスリーブプル

汗ばむ季節には、涼しげな単色ノースリーブプルがおすすめ。衿ぐりがまっすぐのボートネックがおしゃれです。裾や衿、袖口のノット編みとの絶妙なコンビネーションも、編みどころのポイント。デザインは河合真弓さん。


レシピはこちら


生なりのフレンチスリーブプル


黄緑のキャミソール

シンプルなキャミソールの裾にぐるりと、立体的な可愛いモチーフつなぎのお花を並べて。キャミソールはそのまま着たり、セットのショールと合わせたりするのはもちろん、Tシャツに重ねればカジュアルな着こなしに。流行の透け感のあるシアーシャツを上に羽織れば、うっすら透ける黄緑が一層涼しげな印象になりますよ。デザインは伊藤直孝さん。


キャミソールのレシピはこちら

セットのショールのレシピはこちら


黄緑のキャミソール

モチーフつなぎの台形ショール


透かし模様のフレンチスリーブプル

透け感と大人のトリコロールカラーが魅力のフレンチスリーブのプルオーバー。お揃いの台形ショールを羽織って、肌寒い朝や冷房の効いた室内でもおしゃれに体温調整を。ちょっとしたお揃い小物が楽しめるのは、手編みの醍醐味です。デザインは岡本真希子さん。


プルオーバーのレシピはこちら

ショールのレシピはこちら


透かし模様のフレンチスリーブプル

透かし模様のショール



編んでみたい夏服は見つかりましたか?次回 Vol.2では、「涼しい手編みのお洋服は着たいけど、袖付きの楽に着られる服がいい。」そんな方向けに袖付きトップスのレシピをご紹介します。お楽しみに!


夏も涼しく楽しく編み物を楽しみましょう!


ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.