close-search-icon
Top news

結んで作る マクラメを楽しもう

2022.10.26
Share
ツイート

今、大注目のマクラメを楽しもう

『毛糸だま』秋号で、ご紹介しているこちらのマクラメバッグ。ひもを結んで面を作っていくシンプルな技法ですが、形作る工程は奥深く、作る喜びをプリミティブに味わえます。掲載しているマクラメバッグをデザインしてくれたのは、楽習フォーラムの「マクラメ雑貨ディプロマ講座」カリキュラムプロデューサー/レッスン作品デザイナーの瞳硝子先生です。

How to MACARAME

ひもを結んで行くのがマクラメの基本。ひもを固定することができれば、特別な道具がなくても作れるのも嬉しいポイント。しっかりと結び目を作って模様を作って行きます。

ひもの色や持ち手をアレンジして

基本的な結び方である「平結び」とそれを応用した「ねじり結び」を丁寧にくり返して、しっかりとしたサコッシュに。2色のひもを配色して結ぶことで柄が浮きあがってきます。数字の8にも無限大の記号にも見える模様は縁起がよくユニークです。チェーンをショルダーストラップにつけかえたり、色によって印象が変わるのでお好きな色で楽しんでください。作り方は『毛糸だま2022年秋号』に掲載しています。



瞳硝子先生監修の楽習フォーラム『マクラメ雑貨ディプロマ講座』では、おしゃれな雑貨を作りながらしっかりしたテクニックも学ぶことができます。


講座の詳しい詳細はこちらから

http://www.gakusyu-forum.net/lp/mc_goods/

アミモノ

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る