植物標本スターターキットトライアルで植物を押しました
みなさんこんにちは!
4月中旬、東京はすっかり葉桜になりました。今年は桜の開花が早いと言いますね。
そして連続テレビ小説の影響なのか、テレビや雑誌でも植物に関する話題が増えましたね。
ということで今回は
「植物標本スターターキット トライアル」を使って植物を押したときの様子をレポートいたします。
このスターターキットを使用すると植物が綺麗な押し花に☆☆大変身☆☆します。
もちろん、すべての植物が綺麗に仕上がるというわけではないので
このブログを読んでどのような仕上がりなのかを知っていただけたらなと思います。
今回押したのは、「チューリップ」、「アリウム」、「ギリア」、「ビオラ」、「アネモネ」です。
雑誌6冊程上に乗せ、毎日開けて確認をしました。
水分が抜け、茎がピンと張っていたら終了のサインです。
仕上がりを見て見ましょう。
立体が平面に変わりました!茎や葉の向き、花びらの表情などがそれぞれに違いますね。
初心者のかたにおすすめはこの中だとビオラとアネモネ、ギリアでしょうか。
花自体が薄く、水分がすくないので綺麗に仕上がりますよ。
対してチューリップ、アリウムは水分が多く、セピア色になりがちです。
白いお花と赤いお花は、色素の関係上押し花にすると白は茶色くなり、赤は鮮やかさを失います。
ですがこれも植物の個性とも言えますね。
初心者の私でも手軽に楽しく押せました。
「この植物はキレイに押せます!」という方は是非教えてください(笑)
植物標本スターターキット トライアルのご購入はこちら
植物標本シリーズの特集サイトはこちら
ライタープロフィール
・いろいろなクラフトSTAFF
入社2年目~30年目までのSTAFFがあれこれレポートいたします!