close-search-icon
Top news

【復刻本】ひとめでわかる分散増減目

2023.08.08
Share
ツイート

「かぎ針編みの分散減目」ができると編み物世界が変わります。


一つの模様をベースに形を変えずに大きくしたり、小さくしたりしてシルエットを作っていくこの技法は、ケープやワンピース、スカートなどによく使われます。「そろそろ自分の好みのシルエットを」と思い始めた方にぜひチャレンジしていただきたい技法のひとつです。


画像



復刻のきっかけはヴォーグ学園の編み物講師陣からの熱いリクエストによるものでした。


現在発売中でロングセラーの『新版 かぎ針編みの割り出し法 ひとめでわかる分散減目』の前身ともいえるこの本、なぜこれほどまでリクエストが集まったのでしょうか。


画像



理由は、紹介している理論は「新版」と同じでも、模様のバリエーションがまったく異なるため。多くの模様を使っての展開を紹介するべく、ヴォーグ学園の講師陣は新版とボロボロになった古いテキスト(今回復刻したもの)を併用していたのでした。


画像



そこで、今まで限られた人にしか使われていなかったこの本を復刻することになりました!


魅力ある模様や、安心して分散できる模様を60種類ピックアップ、分散増減目のグラフを展開しています。作品の割出し(外郭割出しと分散割出し)がわかりやすく計算できます。


画像



分散減目ができるようになると、より世界が広がります。ぜひお試しくださいね。


画像



ご購入・詳細は日本ヴォーグ社の通販サイト・手づくりタウンで!

https://www.tezukuritown.com/nv/g/g125349/


定価:2,200円(税込)

頁数:72ページ

サイズ:A4判(縦297×横210mm)

手づくりタウン限定で販売しています。


Webマガジン「amimono(あみもの)」もよろしくお願いします🌈

日本ヴォーグ社がお届けするWebマガジン「amimono(あみもの)」では


過去に毛糸だまで掲載された記事や、amimonoでしか読めない楽しい記事をたくさんシェアしています!


記事のほかにも、作品を投稿できる「みんなの作品」や、ユーザー同士で質問し合える編み物の知恵袋「みんなのQ&A」など、コミュニティ機能も充実!


編み物に興味のある方から編み物上級者まで楽しめる。そんなWebマガジンを、みなさんと一緒につくっていきたいと考えています!


ぜひのぞいてみてくださいね。InstagramとTwitterもぜひフォローをお願いいたします!


amimonoのサイトはこちらから


Instagram:@amimono.me

Twitter:@amimonome

アミモノ

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る