close-search-icon

香田あおい 服飾デザイナー。アパレルメーカー勤務を経てフリーのデザイナーに。アパレルの合理的な縫製技術と独自のアイデアで簡単で楽しいソーイングを日々提案している。京都でソーイング教室Lala Sewing été(ララソーイングエテ)を主宰。著書に「10年先まで着られる服」「長く着られる大人服」などがある。 LPS(エルピーエス) 高い技術を求められるプレタポルテ(高級既製服)のサンプルを縫うことに特化した職人が集まり、2022年に会社を設立。プロの技を手作りの世界に広める活動も行っている。

~ 香田あおい・LPS

これだけでいい ソーイングの基本

著者 香田あおい・LPS
定価 1,650円 (本体 1,500円+税)
サイズ(縦×横) 257×210
104頁
ISBN 978-4-529-06225-1
NVコード 80722
発売日 2022/07/06

オンラインでの
購入はこちら

tezukuri amazon rakuten yodobashi
Share
ツイート

この本の内容

ソーイング本(洋裁本)によく登場する45項目を選び出し、“縫う”プロの技を盛り込みながら初心者でも難しくないテクニックをわかりやすい写真とともに紹介した1冊。こだわったのはソーイング本に載っている作品をいかにきれいに仕上げるかということ。著者はソーイング教室を主宰し多くの本を手掛ける香田あおいさんと、高い技術が求められる高級既製服のサンプル製作に特化した会社LPS。理屈をふまえた解説は“なるほど”と思えるものばかり。初心者はもちろん中上級者の方、洋服をたくさん作ってきたのに仕上がりが今ひとつと思う方におすすめの1冊。香田さんの教室Lala Sewing étéの生徒さん向けの基礎を集めた“うぶうぶBOOK”つき。