今月のキルトギャラリー(1月号)
概要|Overview
今回のテーマ『斉藤謠子の世界』
毎回異なるテーマごとに、見ごたえのある素晴らしい大作のキルトをご紹介する本コーナー。キルトジャパンWEBでは、本誌で見られなかった作品の部分アップの画像を特別にご覧いただけます。クリックでアップ画像がご覧いただけます。
船本里美『カントリーダイアリー』
165 × 165 cm
【コメント】沢山のお花や鳥に囲まれた憧れの暮らしをイメージしながら図案を描きました。ウールのアップリケに刺しゅうやフックドラグの手法を組み合わせて、素朴でかわいいけれど子供っぽくならないように気をつけて制作しました。
【プロフィール】沢山のお花や鳥に囲まれた憧れの暮らしをイメージしながら図案を描きました。ウールのアップリケに刺しゅうやフックドラグの手法を組み合わせて、素朴でかわいいけれど子供っぽくならないように気をつけて制作しました。
【テクニック】ミシンピーシング、ハンドアップリケ、ミシンキルティング、フックドラグ、刺しゅう
【素材】ウール、刺しゅう
【指導】斉藤謠子(キルトパーティ)
松田照美『インド』
194× 194 cm
【コメント 】写真で目にしたインド刺しゅうの色彩やテキスタイルに心を奪われ、その魅力をキルトで表現してみることにしました。アップリケで細かく模様を表現し、刺しゅうは使用する箇所によって、あえてざっくり刺したり、細かく刺したりと、使い分けることで表情を出しました。
【プロフィール】大阪府在住。斉藤謠子氏に師事。日本ヴォーグ社キルト塾にて、斉藤氏から指導を受け、現在はキルトパーティに在籍している。
【テクニック】ハンドピーシング、ハンドアップリケ、ハンドキルティング、刺しゅう
【素材】コットン、刺しゅう糸
【指導】斉藤謠子(キルトパーティ)
菊地祐『行ってみたいな』
198× 178cm
【コメント】どこかで見たことのあるような建物。そのまわりにいろんなタイプのハウスをギュッと建ててみました。それを見ている1 匹の犬のつぶやきが「行ってみたいな」です。
【プロフィール】埼玉県在住。1999 年より斉藤謠子氏に師事。黒・紺系の色をベースにした色合いが好きで、細かい表現を得意としている。
【テクニック】ハンドピーシング、ハンドアップリケ、ハンドピーシング
【素材】コットン
【指導】斉藤謠子(キルトパーティ)
折見織江『Bla z i ng Sun』
206 × 147cm
【コメント 】Blazing( 燃える) 太陽のパターンを、素朴なアメリカンカントリーの雰囲気でまと
めました。大好きな色と柄のUSAコットンを使って楽しんでピースワークをしました。
【プロフィール】東千葉県在住。1995 年より斉藤謠子氏に師事。その後、スタッフとしてキルトパーティ初級クラスを指導し、現在に至る。パッチワーク関連の雑誌や斉藤氏の著者本にて作品を多数掲載。
【テクニック】ハンドピーシング、ハンドキルティング
【素材】コットン
【指導】斉藤謠子(キルトパーティ)
カート