close-search-icon

今月のキルトギャラリー

概要|Overview

overview-image

今回のテーマ『フルーツ』

毎回異なるテーマごとに、見ごたえのある素晴らしい大作のキルトをご紹介する本コーナー。キルトジャパンWEBでは、本誌で見られなかった作品の部分アップの画像を特別にご覧いただけます。クリックでアップ画像がご覧いただけます。

【コメント】果樹園の甘い香りに誘われて動物たちが集まってきました。フルーツに囲まれて楽しい様子を様々な色を使って表現しています。土台にはシンプルなむら染めを使用してアップリケを際立たせました。

【プロフィール】東京都在住。グラフィックデザイナーを経て、パッチワークと出会う。野原チャック氏に指示し、八王子にて教室「スノードロップ」主宰。国内外での受賞歴多数。雑誌、単行本への作品提供多数。

【テクニック】ミシンピーシング、ハンドアップリケ、ハンドキルティング

【素材】コットン

画像

画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。

 

 

 

 

【コメント 】丸く可愛い色形で皆に愛されるりんご。りんごの香りには鎮静効果があり、睡眠を誘発する成分が含まれるとか。還暦祝いにクラスの皆さんからいただいた素敵で個性的なりんごのパターンで、大きなりんごを表現しました。キルトのりんごにも人を癒す優しい力がありますように。


【プロフィール】千葉県在住。鷲沢玲子氏に師事。1986 年より「キルトおぶはーと」に所属。インストラクタークラス資格取得。キルトおぶはーと研究生として現在に至る。


【テクニック】ハンドピーシング、ハンドアップリケ、ハンドキルティング

【素材】コットン

【指導】鷲沢玲子

画像

 

画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。

「母から娘へ」

 

 

 

【コメント】秋を感じさせる葡萄を、やわらかい色味の生地でアップリケしました。丸々とした美味しそうな果実らしさを表現しています。四季の中でも大好きな季節。これからの実りのある暮らしを思いつつ、丁寧に一針一針仕上げました。

【プロフィール】千葉県在住。母の影響で幼少期より針を持つことが好きで学生時代は和裁を学んだ。キルトに興味があり、斉藤謠子氏に師事。毎年大作作りに取り組んでいる。


【テクニック】ハンドピーシング、ハンドアップリケ、ハンドキルティング

【素材】コットン

【指導】斉藤謠子

画像

 

画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。

【コメント 】お日様のような元気いっぱいのオレンジのリースにダブルウェディングリングの光線をつけました。有木先生のアドバイスで空色の布に緑色の草原のような花や昆虫の布でドランカーズパスを円形に配置。楽しいアクセントになり、引き締まりました。キルティングは鷲沢先生の「恵みの木の実」を参考にしています。


【プロフィール】埼玉県在住。2017 年より「キルトおぶはーと」にて基礎を学ぶ。6 年目で有木律子氏に師事。現在、インストラクター養成コースに在籍中。


【テクニック】ハンドピーシング、ハンドアップリケ、ハンドキルティング、トラプント、パイピング

【素材】コットン、パイピングコード、トラプント用毛糸

【参考】鷲沢玲子「フルーツ オブ グレイス ツリー(恵みの木の実)」

【指導】有木律子(キルトおぶはーと)

画像

 

画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。