今月のキルトギャラリー(10月号)
概要|Overview
今回のテーマ『ヘクサゴン』
毎回異なるテーマごとに、見ごたえのある素晴らしい大作のキルトをご紹介する本コーナー。キルトジャパンWEBでは、本誌で見られなかった作品の部分アップの画像を特別にご覧いただけます。クリックでアップ画像がご覧いただけます。
池田登志子『ヘデボのおけいこ』
208× 151 cm
【コメント】2020年から続いたコロナ禍。先の見えない沢山の時間を使って、ヘデボ刺しゅうのレッスンのおさらいを1枚のキルトにまとめました。刺しゅうがしやすいようにヘクサゴンの小さなキルトを沢山作り、それを縫いあわせて完成させました。
【プロフィール】東京都在住。1995年より「キルトおぶはーと」にて鷲沢玲子氏に師事。現在インストラクタークラスに在籍。
【テクニック】/ハンドピーシング、ハンドキルティング、トラプント、刺しゅう
【素材】コットン
画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。
和田幸代 『祈り』
180× 200cm
【コメント 】イギリスの小さな村にひっそりとたたずむ教会に足を踏み入れた瞬間、包まれるような温かな気持ちになりました。そのときの気持ちを表現しようと思い制作。ヘクサゴンの配色でステンドグラスから降り注ぐ光を表現しています。
【プロフィール】静岡県在住。1990年より野原チャック氏に師事。現在NHK文化センター浜松教室、豊橋教室の教師を務める。
【テクニック】/ハンドピーシング、ミシンピーシング、ハンドアップリケ、ハンドキルティング
【素材】コットン
【参考資料】Hexagon and Triangles
画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。
角田真由美 『幸せの小箱』
220 × 185 cm
【コメント】アメリカで購入した図録を参考に青と白と赤で制作しました。小さな六角形をつなぎ合わせて沢山の箱を作り、世界中の皆が幸せでありますようにと願いを込めて縫いあげました。コロナ禍で延期になっていた作品展が開催され、多くの方々に見ていただけて嬉しかったです。思い出のキルトになりました。
【プロフィール】北海道在住。約30年前から本やキットを参考にパッチワークを始める。15年前から若山雅子氏主宰のクリブキルト札幌教室に在籍。
【テクニック】ハンドピーシング、ハンドキルティング
【素材】コットン
【参考資料】500TRADITIONAL QUILTS
画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。
田中福子 『赤い花』
180 × 160 cm
【コメント 】大好きな赤でつぼみから大輪の花へと変わりゆく様子をキルトで表現できたらと制作を始めました。赤から溢れ出るエネルギーに圧倒されたり、布をつないでいく上での予想もしなかった困難にぶつかり、それを乗り越えてやっと完成した作品です。私の代表作品だと思っています。
【プロフィール】青森県在住。独学でキルトを作り始めて45年。手縫いにこだわり家業の仕事の傍ら制作を続けている。国内コンクール受賞多数。
【テクニック】ハンドピーシング、ハンドキルティング
【素材】和布(紅絹他)
画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます。