close-search-icon
Top news

トールペイントの花歳時記 -ベリー2

2021.07.13
Share
ツイート

様ざまなベリー類が旬を迎える夏。

多くのベリーは、味や風味のほか、栄養面でもうれしい効果があります。

ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、眼精疲労の軽減に効果的。

またベリー類は、ビタミンCや血圧を調整するカリウムなどが豊富なものが多くあります。



ブラックベリー

キイチゴの一種で、ラズベリーに似た形の黒っぽい実をつけます。北アメリカ原産の低木の果樹で、ツル状の種類は「デューベリー」として区別される場合もあります。アントシアニン、食物繊維、ビタミン成分が豊富で、7~8月に旬を迎えます。

『ペイントクラフトデザインズ』vol.19



ブルーベリー

 北アメリカ原産のツツジ科の低木果樹で、アメリカ先住民にとっても重要な果物でした。

アントシアニンが豊富で、目によい食品として知られるほか、抗酸化作用があり、がん予防にも有効といわれています。夏に種を迎え、秋には鮮やかな紅葉も楽しめます。


クランベリー

沼地などに育つ常緑小低木で、日本語名はツルコケモモ。名前の由来は、開花前の形が鶴(crane)に似ているからとも、鶴が好んで食べるからともいわれます。

北アメリカで先住民族たちに、食用のほか薬や染料としても活用されてきました。膀胱炎などに効果的、ホルモンバランスをととのえるなど様ざまな効能が知られています。

8~10月頃に収穫磁器を迎え、酸味が強いので、ドライフルーツやジャムなどで食用されます。

『ペイントクラフトデザインズ』vol.19


*ベリーのトールペイント作品も掲載

『ペイントクラフトデザインズVol.19』

ペイントクラフトデザインズ編集室

ライタープロフィール

トールペイント編集スタッフ・ペイントクラフトデザインズ編集室

日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフです。雑誌『ペイントクラフトデザインズ』に関わるトールペイントの情報などを中心にお伝えしていきます!

もっと見る