close-search-icon

幼少期から母の影響で多彩な手芸に触れ、独学で洋服を作り始める。1997年から2004年に代官山と中目黒のインポートセレクトショップにて一点もののニットを展開。20代前半に活動拠点を北米に移し、ローカルデザイナーとビンテージ品に影響を受ける。帰国後、オーダーニットの製作・講師として活動。現在は子育てをしながら、手芸本に作品を提供し、かぎ針編みの魅力を共有できる場に活動を広げている。

~ 曽根静夏

かぎ針で編む 植物モチーフのアクセサリー

著者 曽根静夏
定価 1,650円 (本体 1,500円+税)
サイズ(縦×横) 257×210
80頁
ISBN 978-4-529-07137-6
NVコード 72119
発売日 2022/09/22

オンラインでの
購入はこちら

tezukuri amazon rakuten yodobashi
Share
ツイート

この本の内容

繊細で立体感のある作品が魅力のかぎ針編み作家、shizuka,d.s.の曽根静夏さんによるアクセサリー作品集。「1つのモチーフが編めると世界が広がる」をテーマに、植物をイメージした小さなモチーフとモチーフを使用したアクセサリー作品を紹介。アクセサリーはピアスやイヤーカフなどの耳飾りから、ネックレス、コサージュやブローチなど全53点掲載。糸の太さを替えたり、ビーズを編み込んだりなどの応用や、好きなモチーフを好きなアクセサリーに仕立てられるようにさまざまな組み合わせ方を提案。編み方のポイントレッスン、この本で使用した糸、編み目記号とその編み方の基礎も解説。