Top news

糸始末のテクニック

2021.03.10
Share
以前にもちょっとだけ紹介しましたが、まだまだ悩んでいる人が多いようなので、今回は糸始末についての特集です。裏に隠れて見えないからといって油断してはいけません。裏側まできれいに仕上げてこそ、美しい作品が生まれるのです。最後の最後まで根気良く丁寧に糸始末しましょう !

糸始末の心得!!

Point.1 多色編み込みの大量糸始末について

編んでいる時はとても楽しい多色使いの編み込み模様。しかし仕上げの時に待っているのは大量の糸始末…。糸始末代行業者でもいないかな~?なんて考えてしまいます。絡みの良い糸ならスティークがおすすめですが…。とにかくせっせと糸始末をしてみましょう。

Point.2 極太糸の糸始末

最近良く見かけるようになった、小物を編むのにおすすめの超々極太の糸。あっという間に編み上がるのは嬉しいけれど、いつも通りに糸始末したら目立つし、使っているうちにすぐ糸端が出てきてしまうし…。ということで、太糸の糸始末についてご紹介します。太めのとじ針をご用意くださいね。

ライタープロフィール

編み物チーム中の人・アミモノ

編み物ネタのみ。東京都編み物区在住で編み物本の編集業務に携わる人畜無害な編み物の妖精という設定でどうぞよろしくお願いします。編み物の編み物による編み物のための世界構築を目指し奮闘中

もっと見る

Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.