
12月10日発売! 『HEDEBO デンマーク伝統の白糸刺繍』
Hedebo(ヘデボ、ヒーダボーとも)は、デンマーク伝統の白糸刺繍。
その決定版といえる解説書が出来ました。
著者は、刺繍・小箱作家の佐藤ちひろさん。
デンマーク留学時にこの刺繍に出会い、帰国後してからもたびたびデンマークに足を運んで探求を続けきた成果を、この1冊にまとめ上げました。
Hedeboには、織糸を数えて刺すカウントワーク、織糸を抜いてかがるドロンワーク、そして布を切り込むカットワークといった技法があります。
それらを自在に組み合わせてデザインされた、繊細で優美な作品例が32点掲載されています。
ドイリー、バスケットカバー、ピンクッション、リングピローなど、様々なアイテムが登場し、もちろん図案と作り方つきです。
基礎のページは、材料と用具の説明に始まり、6つの基本の技法と8種類の縁飾りの刺し方まで、写真でじっくりと解説。
そして巻末には、取り外して使える別冊図案集がついています。
図案を広げて見やすいようにとの、著者の想いから実現しました。
これはもう、永久保存版ものではないでしょうか!?
あなたのおそばにもぜひ。