close-search-icon
Top news

【新色・新サイズ追加!】CRAFTING アラン模様のセーター

編み物
2021.12.27
Share
ツイート

アラン模様のセーターに新色&Lサイズが追加されました!

CRAFTINGで販売中のニット講座「アラン模様のセーター」。

Fossilという糸(生成り)に加え、この度Pumiceという名前の色(ライトグレー)が追加されました。Pumiceは「軽石」という意味の単語で、ぱっと見だとライトグレーという表現になりますが、白に近いグレーが混じっていたり黒いネップがあったりとニュアンスのあるカラーです。

画像

ぱっきりとした単色でもなく、まだらと言うほどでもない絶妙な色合い





編み針の号数でサイズ調整

FossilもPumiceもキットに同梱の9カセで編むことができます。写真ではFossilをMサイズ、PumiceをLサイズで編んでいます。Lサイズは女性が着るとややゆったりめですが、男性でも着られるサイズ感。どちらも目数・段数は同じで、編み針の号数を変えることでサイズ調整しています。

画像

MサイズとLサイズ。LサイズはメンズのMに相当





すべて輪に編むセーター

一般的なセーターは引き返し編み・肩はぎ・とじ・袖付けといった仕立て作業がありますが、このセーターはそれらの作業がほとんどありません。デザイン担当が仕立て作業で苦労したことを教訓に、できるだけ簡単に「ウェア(セーター)を編む」という達成感を味わってほしいとの思いでできる限り省きました。必要なのはヨークを編むときに身頃と袖をつなぐ作業と、左右の脇下にある数目のメリヤスはぎのみ。それも動画でしっかり説明しています。


仕立て作業が苦手な方もこの機会にチャレンジしてみませんか?


「CRAFTING アラン模様のセーター」詳細はこちら

https://crafting.education/product/detail.html?code=CF1003