Top news

『四つだたみ・花結びの教科書』本日発売です!

いろいろなクラフト
2022.04.22
Share

古木明美さんの新刊『四つだたみ・花結びの教科書』が、

本日発売となりました。


2017年発売の「ずっと持ちたいかご」に新作6点を追加した増補改訂版です。

 


かご好きなら持ちたいとあこがれる、紙バンドを結んで作るタイプのかごを1冊に集めました。

これは四つだたみのかご。カチッとした市松模様の結び目が特徴です。

 


こちらも四つだたみのかご。

いろんな形を作り出すことができます。

モデルさんが持った写真を全作品入れてサイズをわかりやすくしました。

持ったときの想像がつきやすいと思います。

 


こちらは新作のブロックチェックのバッグ。

四角く編むだけだから初心者さんにぜひ挑戦してもらいたいです。

ベーシックな形なので、持っていく場所を選ばず、収納力もある、頼りになるバッグです。

 


蝶ネクタイのようなリボンをつけたバッグも。

大人はもちろんお子さんが持ってもかわいいと思います。

 


こちらは花結びの基本のかご。

花結びはコロンと丸みのある愛らしい結び目が特徴です。

この本ではサイズをかえて作る場合のひもの長さの計算方法や考え方も載せているので、基本のかごのサイズをかえてみるというのも面白いと思います。

 


花結びの模様で埋め尽くしているので、小花をちりばめたように見えるクラッチバッグです。

古木さんやスタイリストさんと色の相談をしていた際に、スタイリストさんが「これは絶対、白がかわいい」と言いきり、この色になりました。

 


こちらも花結びで作る、バスケットです。

色をかえたふたとボタンがアクセントに。

ふたつきなので裁縫用具や紙バンドなどをしまっておくのにも重宝します。

 


イチゴを摘みに行くときに持っていくようなイメージの、ストロベリーバスケット。

お子さんやお孫さんに持っていたら、本当にかわいいと思います。

 


古木さんのお宅の愛犬ヒン君用に作った、ペット用キャリーバッグ。

1目ずつ結んで作っていくので、丈夫で長く使えるかごになるのです。だからこそできるバッグです。



QRコードで見られる以下の動画もつけているので、初心者さんも安心です。

中上級者の方でも、もっと上手に作れるヒントが見つかるかも。



<動画項目>

四つだたみの基本 1目め・2目め /四つだたみの基本 2段め以降 /四つだたみの基本 側面1段めの角の結び方 /四つだたみの基本 便利グッズを作って使う

花結びの基本 1目め・2目め /花結びの基本 2段め以降 /花結びの基本 側面1段めの角の結び方


「四つだたみ・花結びの教科書」はこちらから





Light or Dark

Mirage offers all dark dashboard & theme design for dark lovers.