close-search-icon
Top news

7月13日発売! 『ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77』

『ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77』

画像


2009年発売の、こどもから大人まで大人気のドーナツレシピを収録したレシピ本の新装版。ドーナツは、市販では様々な種類(さっくり系、もっちり系、サクサク系)があり、どちらも大人気。この本では、ドーナツばかり生地別(クッキー生地、ケーキ生地、イースト生地、フレンチ生地、豆腐生地、その他サーターアンダギー、マラサダ、オリーボレン、パパナッシュ、ベニエなど)におうちで簡単に作れる77レシピを紹介。誰でもきちんと基本の生地をマスターすることで、美味しく美しいドーナツが失敗なくできるよう、生地別に基礎生地の詳しいプロセス解説つき。


画像

サクサクして水分が少ない“クッキー生地”のオールドファッションタイプのドーナツです。


画像

牛乳がたっぷり入ることで、柔らかくしっとりとした口あたりになる“ケーキ生地”のドーナツです。


画像

もともとは揚げパンからきている“イースト生地”のドーナツです。


画像

フリーズドライのいちごやラズベリーで、華やかなデコレーションにするのもおすすめです。



著者プロフィール

佐藤ひろ子

栄養士・製菓衛生士。1999年より店舗を持たない卸しと通販のお店「お菓子工房madeleine(マドレーヌ)」を運営。お金で買うことができない「家庭菓子」の豊かさを、きちんとした製菓理論と技術を元に、家庭サイズで学ぶことのできるお菓子教室にも定評がある。“あたり前のものをおいしく作る”をモットーに、心に残る、「また食べたくなるおいしさ」を心がける。著書に「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」(小社刊)、「ほんとうにおいしい生地作り」(マイナビ出版)がある。



書籍の購入はこちら