close-search-icon
Top news

『女の子と男の子のいつもの服』本日発売です!

ソーイング
2021.09.06
Share
ツイート

『女の子と男の子のいつもの服』が発売になりました~✨

著者は、片貝夕起さん(@youka503) 大好評の既刊本『パターンレーベルの子供服ソーイング STYLE BOOK』に、新作9点を追加した増補改訂版です。

画像

画像

作品アイテムは、ブラウス、Tシャツ、ワンピース、パンツ、スカート、ジャケット、コートなど、女の子服・男の服計36点を掲載しています。 100~150cmサイズの実物大型紙3枚つき。

画像

こちらはギャザーたっぷりの切り替えを入れたティアードワンピース。袖つけのいらないフレンチスリーブなので、作り方も簡単です。表紙の右側の女の子はこの長袖バージョンを着用しています。


画像

ラウンドヘムTシャツとウエストゴムのスカート&アンダーパンツは普段着にぴったり。


画像

バンドカラーシャツは、男の子にも女の子にも使えるベーシックシャツ。ストレートパンツは、ロング丈・アンクル丈、ハーフ丈と、股下丈のアレンジが楽しめます。総ウエストゴムで簡単に作れて、動きやすいゆったりとしたシルエットがポイントです。


画像

肩ボタンのニットシャツは、半袖と七分袖の着用写真のほか、型紙にはおまけの長袖ラインも掲載しています。ボトムスは、ストレートパンツのハーフ丈(写真左)、女の子用のショートパンツ(写真右)。この他にも、ギャザーキュロット、タックキュロット、テーパードパンツ、スウェットパンツなど、パンツの種類が豊富なのも魅力です!


画像

ラグランブラウスは、太めのゴムを通したキュートなネックまわりがポイント。スリムなボトムスと合わせたり、ボリュームのあるパンツやスカートでも可愛く着こなせますよ。

画像

ツーピースのように見えるドッキングワンピース。すとんとした着やすいシルエットで後ろファスナー仕様になっています。お出かけワンピースとしてもおすすめの一着。写真は七分袖ですが、型紙には半袖ラインも掲載しています。


画像

バンドカラーシャツの長袖は、季節の変わり目は薄手のコットン、寒い季節は起毛素材で、素材を変えてお楽しみいただけます。前のボタンをとめて着るのはもちろん、ボタンをあけて羽織りものとしても。ストレートパンツのロング丈は、秋冬用にフランネルを使っています。


画像

ユニセックスで使えるキッズのチェスターコート。お出かけシーンはもちろん、綿素材で作ればカジュアルコートとしても活躍します。


この他にもおすすめアイテムが盛りだくさん!

普段着からよそ行きまで、季節ごとに重宝する“いつもの服”が満載です。


著者プロフィール

片貝夕起 Yuuki Katagai(ユーカ)

1972年生まれ。神奈川県湘南在住。オンライン型紙ショップ「パターンレーベル」主宰。文化服装学院専攻科を優秀賞を受賞して卒業。アパレル企業でのパタンナー、デザイナーを経て、子育てをしながら2005年に婦人服や子供服のオリジナル型紙を販売するネットショップを立ち上げる。デザインやシルエットの可愛らしさやもちろん、作りやすさまでこだわった型紙は定評があり、ファンも多い。著書にいちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOKまいにち着る女の子服 増補改訂版(日本ヴォーグ社)がある。


オンライン型紙ショップ

パターンレーベル Pattern Label

http://www.pattern-label.com/